最初に入れるオススメアプリ

青空文庫ビューア Ad – 青空文庫をより読みやすくできる無料アプリ

カテゴリ: 未分類


aozora01
aozorabunkoad
アプリ名
青空文庫ビューア Ad
配信元
yagi
価格
無料

<アプリダウンロード>
Android端末で閲覧の方はQRコードをタップ

本好きの方なら、青空文庫をご存知の方も多いのではないでしょうか。青空文庫とは、著作権の消滅した、あるいは「自由に読んでもらってかまわない」とされた小説を、誰でも読めるように公開しているサイトです。

もちろん著作権の切れている作品が多くなっているので、必然的に古い作品が多いのですが……古い=面白くないという訳では決してなく、名作は色あせることのない読書の楽しみを与えてくれます。

今回は、そんな青空文庫を読みやすく表示してくれる無料アプリをご紹介します。

アプリを起動すると、
・おすすめ50
・しおり
・作家名で探す
・作品名で探す
・ランキング
・設定
のアイコンが表示されています。

おすすめ50、ランキングのトップの方にある作品は、教科書等などで見かけた作品が多くなっています。恐らく、教科書で読んだ覚えのある作品の方が読み始めるのにとっつきやすいのもあるのではないでしょうか。

作品の表示は縦書きとなっていて、スライドさせていくことで次のページに進みます。 昔の作品は、今ではあまり使わない漢字を使用していることもよくあるのですが、振り仮名が振ってあるので読むのに不自由はあまりないかと思います。

読むのを途中でやめるとその部分には「しおり」が挟まれ、次回読む時は続きから開始することができます。

本好きの方はもとより、電車の中での暇つぶしの他、教科書で読んだ作品の結末が気になる方におすすめしたいアプリです。

aozora02 aozora03 aozora04 aozora05 aozora06 aozora07

配信元からのコメント

青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/
のビューアです。

■機能
だいたい以下の事ができます。
・作家名から探す
・作品名から探す
・ランキング
・自動しおり機能
・作家のwikiやウラアオゾラブンコへのリンク
・IPA明朝フォントのダウンロード
・文字サイズの変更
・行間の変更
・文字色の変更
・背景色の変更
・スムーズなスクロール
・画面の回転
ぼちぼち精進して参ります。

試した端末:HTC Desire, Nexus S, Smartia, HT-03A, Galaxy S, Galaxy Tab, REGZA Phone T-01C, LYNX 3D SH-03C, IS03, IS04, GALAPAGOS, HTC Desire HD, Dell Streak
要望、バグ報告、この端末でもいい感じで動いたよ報告等お待ちしてます!
ブログ、メール、Twitter等で気軽に声をおかけください。スルーしてたらすいません。
※0.0.5以前のバージョンをお使いの方
全部作り直したので、しおり等消えます。すいません。

aozorabunkoad
アプリ名
青空文庫ビューア Ad
配信元
yagi
価格
無料

<アプリダウンロード>
Android端末で閲覧の方はQRコードをタップ


Comment Form

<4万円〜5万円で買取可能な機種も!>
家で眠っているガラケー・スマートフォンの買い取り - 携帯買取専門店 powered by Brandear

アンドロイドマーケットは、アンドロイドをより便利に使うためのアプリをダウンロードするためのマーケットです。アンドロイドマーケット(Android Market)の使い方、人気アプリについて日本語で分かりやすく解説していきます。
「アンドロイド搭載のスマートフォンを買った! でも、どんなアプリを入れればいいのかわからない。まずは無料のアプリで便利そうなものをいくつか入れてみたい!」
こんなあなたにオススメのアプリをピックアップしました。便利なおすすめアプリをインストールして、一気にスマートフォンマスターへ。
ドロイドバンク
「Google」および「Android(TM)」「Android ロゴ」「Androidマーケット」は、Google Inc.の商標または登録商標です。本サイトの一部コンテンツは、Google Inc.が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブコモンズの表示3.0ライセンスに従い使用しています。