最初に入れるオススメアプリ

TaskControl – 起動中アプリのオンオフをしっかり管理できる無料アプリ

カテゴリ: 未分類


TaskControl01
taskcontrol
アプリ名
TaskControl
配信元
telemarks.co.jp
価格
無料

<アプリダウンロード>
Android端末で閲覧の方はQRコードをタップ

パソコンでもそうですが、たくさんのソフトを起動させたままだと、どうしても動作が重たくなってきてしまいます。

android携帯はマルチタスクに対応しているので、パソコンと同様にいくつものタスクを起動させることができるのですが、何と、一旦何らかのタスクを起動させたらユーザー側で「終わらせる」という概念がないのだそうです。

使わないタスクは自動的に終了されるらしいのですが、使うアプリが比較的少ないと、ずっといくつものアプリが起動しっぱなし……ということもありえます。

けれど、タスクによってはキャパシティを大きく使用していたり、電池の消耗が激しいものも。

そこで今回は、タスクを自分で終了させることができるアプリをご紹介します。

起動させると、まず『History』『Task』というタブがあります。

『History』は、過去に使用したアプリの履歴で、ここからそれぞれのアプリを起動することが可能です。使用頻度の高いアプリなどは、ここから起動するのも便利かも知れません。

『Task』は、現在起動しているタスクの一覧です。ここからから、使わないタスクを終了させることができます。初めて見る方は、「こんなにたくさん起動させていたのか」と驚かれるかも知れません。終わらせたつもりでも、意外とそのまま起動しているタスクは多いのです。

ひとつひとつタスクを終了させていってもいいのですが、あまりにも数が多い場合。下の『Close all』というボタンで、全てのタスクを一気に終了させることも可能です。

ちなみに、全部終了させては困るという場合も安心です。終了させたくないタスクを選ぶと、『Close』と『Add Exclude list』という項目が表示されます。『Close』はそのタスクの終了ですが、『Add Exclude list』は、『終了させないタスク』として設定することを意味します。つまり、『Add Exclude list』をあらかじめ設定しておけば『Close all』でうっかり終了させてしまった……ということを防ぐことができます。

また、不必要なタスクを終了させると、動作を軽くする他、電池の持ちを良くすることにも繋がります。

android携帯を買ったら、是非入れておきたいアプリです。

TaskControl02 TaskControl03 TaskControl04

配信元からのコメント

シンプルなランチャー&タスクマネージャーです。

taskcontrol
アプリ名
TaskControl
配信元
telemarks.co.jp
価格
無料

<アプリダウンロード>
Android端末で閲覧の方はQRコードをタップ


Comment Form

<4万円〜5万円で買取可能な機種も!>
家で眠っているガラケー・スマートフォンの買い取り - 携帯買取専門店 powered by Brandear

アンドロイドマーケットは、アンドロイドをより便利に使うためのアプリをダウンロードするためのマーケットです。アンドロイドマーケット(Android Market)の使い方、人気アプリについて日本語で分かりやすく解説していきます。
「アンドロイド搭載のスマートフォンを買った! でも、どんなアプリを入れればいいのかわからない。まずは無料のアプリで便利そうなものをいくつか入れてみたい!」
こんなあなたにオススメのアプリをピックアップしました。便利なおすすめアプリをインストールして、一気にスマートフォンマスターへ。
ドロイドバンク
「Google」および「Android(TM)」「Android ロゴ」「Androidマーケット」は、Google Inc.の商標または登録商標です。本サイトの一部コンテンツは、Google Inc.が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブコモンズの表示3.0ライセンスに従い使用しています。